忍者ブログ
[304] [303] [302] [301] [300] [299] [298] [297] [296] [295] [294]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

32f45ce3.JPG●このあいだ、英会話の時間に、ウソ発見ゲーム的なものをやりました。
ペアで相談してどっちかは本当のことを話し、もう一人はうその話をでっちあげて発表、残りの人はどっちが本当か推理するという、単純なものなのですが…。
「東京でイチローを見た」と話す人と、「友達が日本でマリナーズを案内した」と主張する人がペアだったり、「学校に青と茶色のパジャマを後ろ前で着てきたことがある」という猛者がいたり、ツッコミにも一人プロフェッショナルがいて、授業だというのに爆笑の連続で、たいへん賑やかな時間でした。
ちなみに私は友達が幽霊らしきものと話しているところに居合わせた、という本当の話をしたのですがなかなか信じてもらえず、種明かしタイムがとっても楽しかった……。

●で、今日は読書会(サークル)でした。読書はあまりしないで、本の紹介をしあうのがメインの会です。
私は新選組ものの、浅田次郎「一刀斎夢録」を持って行きました。
八人が集まって、七冊の本が紹介されたので、ジャンルもばらばら(ノンフィクション、ファンタジー、雑学の本、ミステリーなど)ですごくおもしろかったです。
あと横溝正史の「獄門島」を紹介された方が非常にアツくそのすばらしさを語ってくれて…私は横溝作品にはすごく怖いイメージがあって、今まで手を出す気になれなかったのですが、これは「絶対読もう」と思いました。

●人に、おもしろいものを、「なるほど面白そうだ」と思ってもらえるように説明するのは、難しいですね。
私にはどうもあまりその能力はないようです(特に口頭説明)。
でも、紹介したりされたりするのは大好きなので、得意になりたいものです。
次回の会のときは、事前にちゃんと話したいことを考えてから、「世にも美しい数学入門」の紹介に挑戦しようと思っています。
今度は魅力的に思ってもらえますように!

拍手[1回]

PR
本とマンガ(特にハリー・ポッターシリーズと、南国少年パプワくんなど)が好きな管理人のブログです。数年前に精神をわずらい、治療をつづけています。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[03/22 おにゆり]
[03/22 果穂]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
鬼百合じん
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]