忍者ブログ
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

●お誕生会では4つの寮に分かれてクイズ大会をし、ありがたくも私の所属するハッフルパフが勝ったのですが、勝った我々には賞品が授けられました。
主催の二尋さんがイギリスで購入された、百味ビーンズです!

●しかし、実は私は「ハリポタ展」で買った百味ビーンズを、まだ家に残していたのです(小声)。
友人たちとあらかた「だいじょうぶそう」な味を試したあと、残ったのがなんというかすさまじい色のものばかりだったので両親には試食を断られていたのです。(当たり前だ)

●そこで、今回勝ち取った百味ビーンズの袋をハリポタ展の箱入りビーンズと共に弟に見せびらかし
「運試しする~?」
と呼びかけてみました(笑)。
意外にも弟は次々と食べてくれたんですが、緑色のビーンズを食べたあと、突然、
弟「グラスって何味・・・?」(箱のフレーバー紹介を見ながら)
私「・・・草だね!」
弟「うえ~!めっちゃ草だ!」
・・・悶絶していました。
耐え難い再現率のようです。草味。

(ちなみに、そのあとも挑戦を続けた弟は、「スイカ味」にも当たっていやがっていましたが、やはり一番のインパクトは草味のようです)

拍手[0回]

PR
●お誕生会について書き忘れたことをもう少し・・・プレゼントのことを!
何を差し上げて何をいただいたのかがすとんと抜けておりましたね!すみません・・・!

●私からは、採点用のハンコを贈らせていただきました。
グリフィンドール生のレポートを採点するときのストレス軽減になるように「再提出」のハンコと、スリザリン生が素晴らしいレポートを書いたときのため「すばらしい!」のハンコを!両方ともスヌーピーです。癒されてください。(ハンコって意外と小さいのも高くて地味なプレゼントになってしまいました(汗))。

●そしていただいたものは、もうすごいんですよ!「リリーガーデニア」という種類の香りのする、ハンドクリームなのです!おフランス製だーー!
よく「リリー」の入った香りがあったなあ~とびっくりしました。「薬品を扱うお仕事なので、手が荒れるかなと思って」というとても優しい理由でした。(プレゼント交換の際、みなさんの「選んだ理由」が愛に溢れていて聞いていてとても楽しかったです!)
私は冬の厳しい地方に住んでいるにもかかわらず、ハンドクリームを塗るのを忘れることしばしば、しょっちゅう手をぱりっぱりにしていたのですが、こんな素敵なクリームはもう忘れられません!どうもありがとうございます!

●たくさんの拍手、ありがとうございます♪お返事です~
果穂さま>
さっそく来てくださって、こちらこそ、とても嬉しいです!ありがとうございます!
記録は一応とっていましたが、みなさんどんどん意見を出されるので、かなり取りこぼしているはずです・・・(汗)。
他の方や二尋さんのメモはまた違う部分を拾われているかもしれませんので、そちらをわくわくと待っています!
また次の機会を楽しみにしておりますね♪

クロノさま>
読書会、クロノさんもお疲れさまでした~!私も出た感想・意見などは小さな手帳に書いていたので、改めてブログに書きだしたとき「こんなにあったんだ!」とびっくりしました!皆さん、すごかったです。
「生々しい感情をあらわにする先生」という言い回しにはとても納得感がありました。普段の先生は感情を抑えていますものね・・・。マイナス方向の爆発であっても先生の感情に触れられることが、私は嬉しいのかな、と思いました。
ぜひまた、集まってお話ししたいですね!本当にありがとうございました。

無言で押してくださった方も、どうもありがとうございました!

拍手[0回]

●昨日は(直しかけのレポートを放り出して)スネイプ先生のお誕生会&「アズカバンの囚人」読書会に参加してきました。

●まずお部屋をスリザリンカラーなどで飾りつけ、ざっと自己紹介などからお話をして、スネイプ先生を思って選んだプレゼントを交換して、またお話して、すばらしいケーキをいただいて・・・と、もうもう、楽しかったの一言です!(しかしデジカメを忘れたため写真が1枚もないのです!おバカ!)
続いた読書会はさすが3巻、濃い濃い!みなさん言いたいことがたくさんある!
もう次から次へと意見が出るのでメモしながらの参加は超ハードでした。
以下、ざっと私の記録をまとめます。

・大鍋やファイアボルトが入るトランクってどんな大きさ?魔法がかかってるの?
・スネイプとリリーは夏休みの間どうしてたのかな?一緒に勉強とかしたのかな
・マージの仕事が「ブリーダー」なのが、「マグルの中の純血思想」を感じさせる←深い!
・ピーター12人を一度に殺したって、実は強いのでは・・・
・シリウスは罪悪感でヤケになって捕まった?
・魔法薬学の材料は生徒もちなんだね(ハリーが買ってる)
・スネイプ先生は材料どうやって買っているんだろう?通販?営業さんが来るとか(笑)?
・本屋さんすら怪物本の扱いを知らないってどういうことなの
・ロンの新しい杖の材料である柳は「大いなる可能性を秘めた者」にふさわしいという(ポタモアより)
・ハリーは(何も知らずに)ダイアゴン横町を満喫してるな
・ルーピンのトランク「R・J・ルーピン教授」のスタンプはどうしてはがれかけ?昔のもの?
・生徒でも愛の妙薬は作れる?(モリーが娘時代に作ったと話している)
・ルーピンは狸寝入りなのか、脱狼薬の副作用ですごく眠いのか
・ネビルとジニーの最悪の記憶は相当なもののはず・・・ドラコとロンは症状軽い?
・ドラコは必ずハリーに「あいさつ」に来るね(笑)
・ルーピンを睨むスネイプ、不満爆発だな~
・魔法生物学とDADAの境があいまい
・マクゴナガル先生にも(占い学という)苦手分野がある
・ヒッポグリフって三年生にはレベル高すぎない?
・ハグリッドは、退学してからどう過ごしていたんだろう。すぐに森番になれたのかな
・退学=魔法が使えないということではない。
・ハグリッドの育った環境ってどんなだったんだろう?
・スリザリン生はスネイプのこと好きだと思うけど、どんな風に?
・ドラコが贔屓されて嫌な思いをするスリザリン生はいないのか
・ハーマイオニーはスネイプ先生に一目置いているところがあるよね
・スネイプはスリザリン生の面倒をいろいろ見ていただろうから、スリザリン生にはいいところを理解されてたかも
・ネビルはスネイプ先生に見られているのが怖くてうまくいかないのでは
・パンジーの描写「パグみたい」って実際どんな顔なんだろう
・スネイプ先生は一人で職員室にいたけど、職員室が好きなのか?授業の準備は地下でできるはず。
・ドラコんちには新しい屋敷しもべが来たのかな?屋敷しもべのハローワークみたいなところがあるのか?→魔法省に管理室っぽいところがあったような・・・
・脱狼薬を持ってきてくれた時、スネイプ先生はルーピンが飲むところまで確認したかったのでは?
・スネイプ先生は「石」でクィレルをマークしていたように、「アズカバン」ではルーピンをマークしている
・クィディッチの対戦相手変更はスネイプ先生が裏で糸を引いた?
・ロンの「×××」は原書にない(原書を直訳すると、「ロンはハーマイオニーが「ロン!」と叫ぶようなことを言った」。)
・スネイプ先生がルーピンの代理授業で教えたことは「人狼の見分け方と『殺し方』」←まるでルーピンに警告しているみたい。
・クィディッチはファールあり、退場なし、悪天候でもやる・・・すごく野蛮なスポーツでは
・スネイプは、親世代で唯一まともな大人になってる人かも?
・予言に従う必要はないのに受け入れていくハリーと対照的に、スネイプは予言にあらがおうとした人。しかし予言は成就してしまうし、スネイプはそれを結果的に助けてしまった。「マクベス」「ハムレット」などシェイクスピア作品における予言との類似。
・(叫びの屋敷のシーンで)大人3人が理性を失っている。子供たちのほうがよっぽど冷静。おまえら落ち着け!
・(引き続き叫びの屋敷)日本語版で「黙れ!」となっているスネイプのセリフは、原書では「SILENCE!」。これは先生が教室など生徒に対してよく使う表現だそうで、理性を失っても先生としてしゃべるスネイプは本当に「先生」がしみ込んでいるんだなと感動・・・

●私は叫びの屋敷や医務室でキレているスネイプがなぜか大大大好きなのですが、賛同してくださる方がいらっしゃってそこもとっても嬉しかったです・・・!
メインジャンルが見えなくなってるこんなサイトではありますが、どんな作品を読んで何をどれだけ好きになってもスネイプ先生がいつまでも大好きですよ!
お誕生会で関わってくださった皆さま、どうもありがとうございました!!

●拍手ありがとうございます!とても嬉しく拝見しております♪

拍手[5回]

●「賢者の石」やっとやっとやっと読み終わりましたよ!
ハリーとロンの「スネイプ=ダークサイド」系の推理が登場するたび「スネイプも日頃の行いがなあ・・・」と苦笑いして読んでいました。
最初の授業からして、何も知らない子ども相手に、対決ムード全開でしたもんね。
おとなげないなあ(愛)。
ハリーも、この時は、二点引かれたくらいでしょんぼりしたりして、かわいかったです。
のちのちハリーが精神的タフガイに成長できたのは、各巻での試練もさることながら、スネイプ先生の日頃の嫌味攻撃が成果をあげたんではないかという気もします・・・。

●追記

ガンフロンティアの方のハーロックはこんな感じ。目があんまり見えなくてかっこいい。ちょっととぼけているところが可愛い。あとガンベルトは描けません・・・

拍手[2回]

●2199の「記憶の森から」を見たあとすすさながフィーバーしてしまい先日、SSができてしまいました。レポートの準備のかわりに何をやってんのかという話ですが、おかげでフィーバーは少し落ちついたのでこれからは真面目にレポートに取り組みます・・・ほんとかな・・・

●あ、そのレポートですが、テーマ「ハリポタ」です!
テーマは自由と言われたので、「ハリー・ポッターの中のキリスト教」と書いたら通りました。
今は参考文献あつめをしています。
読みたい論文集が図書館にはないし、微妙に高いしでどうしていいのかわかりません!

●拍手ありがとうございます♪いつもパワーをいただいております。

拍手[2回]

本とマンガ(特にハリー・ポッターシリーズと、南国少年パプワくんなど)が好きな管理人のブログです。数年前に精神をわずらい、治療をつづけています。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[03/22 おにゆり]
[03/22 果穂]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
鬼百合じん
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]