忍者ブログ
[403] [402] [401] [400] [399] [398] [397] [396] [395] [394] [393]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

●今回はアラビアンナイトの話です~

●「マギ」が本当に面白いのでモデルの「千夜一夜物語」を読み始めてみました。
いろんなバージョンがあるみたいですがちくま文庫の「バートン版千夜一夜物語」というのを読んでいます。面白いですね~。厚いですね~。高いですね~~~でももっと高いのもあったぞ

●ところで、このバートン版には古典を読み慣れない私にとってはすさまじい量の註釈がついているのですが、その中で「ジャアファルとマスルールは歴史上の人物」みたいに書いてあったため、は!?・・・は!?と思ってネットで検索をかけたところ
・ジャアファルさんは史実でいた
・名門の出身だった
・悲劇の死を遂げてた
・死んだ理由としてはジャアファルさんが王さま(多分マギのシンドバッドのモデルになった人)の親友で、王の妹と結婚したせいという伝説があるのですが、それは「王さまはジャアファルと妹さんの両方を溺愛していたため「おまえら形式的に結婚させるけど絶対いちゃついちゃだめだからな!絶対だめだからな!」と言っていたのですが、妹さんの方がジャアファルさんを計略にかけて子どもができてしまい王さまはジャアファルさんとジャアファルさんちの人をほとんど皆殺しにした」というもの
(・ちなみにジャアファルさんの首をはねたのはマスルール?という話も見ましたですが、詳細は不明)
これらの情報がマギのシンドバッド・ジャーファル・マスルールで再生されてしまったため当然のことながらしばらくジタバタしました・・・。母が横で「アンタを他の人の手にかけるくらいなら俺が・・・」(マスルール)とかアフレコしてくるので余計・・・。

●ただ肝心要のマスルールについてはネットではよくわからず、職業も「首斬り役人」「警視総監」「太刀持ち」「剣士」ってみんな言ってることが違うので・・・うーん・・・意地が出てきたので図書館で調べてみようかな~と思っております。

拍手[0回]

PR
本とマンガ(特にハリー・ポッターシリーズと、南国少年パプワくんなど)が好きな管理人のブログです。数年前に精神をわずらい、治療をつづけています。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[03/22 おにゆり]
[03/22 果穂]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
鬼百合じん
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]