忍者ブログ
[189] [188] [187] [186] [185] [183] [181] [180] [179] [178] [177]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

仙台に来て、あっという間に六日がたってしまいました。
この場を借りて、ざっと振り返りたいと思います。
一日目はお昼に地元をたって、夕方つき、何もせずに兄の家に泊まりました。

二日目は、宮城県美術館へ。
ちょうど、「アートみやぎ」という特別展の期間ちゅうです。
宮城県ゆかりの作家さんたちの作品が、絵画、写真、彫刻、映像など、さまざまなジャンルにわたって展示されていました。
特に、おばあさんを撮った写真で、おばあさんがカーテンの陰に座っているという写真が、きれいな空気で、好きでした。

三日目はメディアテークという施設の中の「鈴木修一絵画展」を見に行きました。
「たいくつな風景」という、茶畑と麦畑と山と空と雲の描かれた風景画に癒され、「ぼくは何処へ行けばいいんだ」という、難民が飢えて倒れているさまを描いた絵には衝撃を受けました。
どちらも、自分がその絵の中にいるような感覚にさせられるのです。

四日目は、昼間は兄の引っ越しの手伝い、夜は、兄に教えられたワークショップに行ってきました。
好きな本を紹介し合うというのが趣旨で、いくつか読みたい本ができました(「たいようオルガン」「兎の眼」など)。
私は、かなり迷ったのですが、ハリー・ポッターを紹介させてもらいました。
ハリー・ポッターは、乱暴にいえば、みなしごのハリーが両親の仇の悪い魔法使いと戦うというだけの話だけど、細かい設定で魔法界の存在にリアリティを持たせ、ミステリー的な書き方で読者を惹きつけておいて、たくさんの愛の形、人間の関係について書いている本だと思う、というようなことをお話しました。

五日目は・・・ほとんど引っ越しでした(笑)。今日は、輪王寺というお寺がきれいだというので見に行くつもりです。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
本とマンガ(特にハリー・ポッターシリーズと、南国少年パプワくんなど)が好きな管理人のブログです。数年前に精神をわずらい、治療をつづけています。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[03/22 おにゆり]
[03/22 果穂]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
鬼百合じん
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]