忍者ブログ
[194] [193] [192] [191] [190] [189] [188] [187] [186] [185] [183]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日、たぶん初めてのことですが、ぼーっとするときのBGMに映画を流してみました。
以前Kさんからいただいた、アランの出演作「愛しい人が眠るまで」です。

初めて見たとき大好きだ!と思ったはずですが、改めて流していたら全然覚えてませんでした。
覚えていたのは生き返ったジェイミー(アランの役)とニーナ(恋人)が合唱するところ、ジェイミーがしきりに寒い寒いと言っていたこと、ジェイミーが幽霊の友達を連れて来ること、それに最後にジェイミーがニーナを見送るところくらい。
マウラ(ニーナの友達)が子供を産むことも、ニーナがスペイン語の翻訳をしていたことも、ジェイミーがスペイン語の詩をニーナに翻訳してもらうところも覚えてなかったけど、覚えていなかったところがすごく大事な働きをしていると感じました。

ジェイミーは、いきあたりばったりに戻ってきたのではなくて、ニーナが自分なしでも大丈夫になれるかどうか、見守りに来たような気がしました。
最後にニーナを見送るジェイミーは泣いていたけど笑ってもいたような気がするのです。

それから、私は前回はジェイミーをひいき目で見ていたんだなということがわかりました(笑)ジェイミー、わがままだよ!いや、寒いのも友達といたいのもわかるけど、部屋の模様替えはわかんないよ!(笑)こんな新発見があるとは思いませんでした。これから何度も見て、いろいろな感想を持ちたい映画です。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
本とマンガ(特にハリー・ポッターシリーズと、南国少年パプワくんなど)が好きな管理人のブログです。数年前に精神をわずらい、治療をつづけています。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[03/22 おにゆり]
[03/22 果穂]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
鬼百合じん
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]