忍者ブログ
[9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一時期、おちついていたのですが、またいろんなマンガ・アニメを買ってきたり借りてきたりして見るようになりました。(当社比)

今つづけて見ているアニメは、だいたいDVDですが、タイガー&バニー、レベルE、ブリーチ、モンスター、それから今度「輪るピングドラム」と「スラムダンク」も見ようかと思っています。
どれも面白いですが、「モンスター」は原作が大好きなので、「テンマ(主人公)が動いている!!」と第一話目のオープニングから感激してました。
テンマはちょっとスネイプっぽい見た目の人(あ、正義のために戦ってるのにしじゅう疑いをかけられているところもいっしょ…)なのでそういうときめきもあります(笑)。
ブリーチは前とちゅうまで原作を読みましたが、こうして見ると私はやはりチャド派です(巨躯の青年で、かわいいものに弱いです)。死神の綾瀬川弓親(残念な美形)もいまだに好きです。あれだけのキャラクターが登場するブリーチでいつまでもこの二人が好きだということが私の好みをよく表現しているような気がする…

マンガのほうは、マコトの王者、マギ、ポーの一族、ハチワンダイバー、ベルとふたりで、再読でハチミツとクローバー、BASARA(少女マンガのほう)など。
こちらは「マギ」と「BASARA」がたいへんにおもしろいです。
マギはアラビアンナイトをモチーフにした冒険物語で、BASARAは近未来を舞台にした…といっても文明が退廃したという設定なので歴史的な香りがしますが…革命と愛の物語、大河ロマンです。
どちらも壮大な物語ですが、ちょいちょい笑いも入っていて、キャラクターも魅力的に描かれていて、とてもステキなのです。
マギでは(いまのところ)戦闘民族の男性でなんでも力任せのマスルールが、BASARAでは王族の一人で、ちょっとドラコと共通項のある浅葱くんが好きです。

拍手[0回]

PR
描きかけの原稿と絵に加えて、明日から授業が始まります。
逆輸入マンガやハリポタの朗読CDなどで、英語にはちょこちょこ触れていたものの、授業は本当に久しぶりなので、どうなることやらと少し気を揉んでいます。
理想は、勉強が楽しくて、刺激を受けて作品もはかどるというパターンですね。

話は変わりますが、今日、片づけをしていたら、「死にゆく男たちは 死にゆく女たちは」と書いたメモが出てきました。
見た瞬間にメロディーを思い出したので、前にラジオか有線で歌を聞いたときにいいと思ったけれど、タイトルが分からなくて、あとで調べるときの手がかりに、聞き取れた歌詞だけをメモしたんだろうと分かりました。
さっそくネットで検索してみたら、初代ガンダムの「哀・戦士」が出てきたのに仰天!
なぜか、最近、少なくとも数年以内に発表された歌だと思い込んでいたんです。

さっそく、Y○uTubeでフルバージョンを聞きました。これが、かっこいいのなんの…メロディも歌詞も、すばらしいです。ガンダムは、アニメのガルマ・ザビが死ぬまでと、コミカライズの「THE ORIGIN」をララァ編・前編まで見ただけなのですが、こんな曲が使われていたアニメはどんな展開をしたのだろうと、猛烈に続きを見たくなりました。
当分勉強と原稿に忙殺される予定なので、DVDなど見られないでしょうが、せめて手元のTHE ORIGINを読み返そうかな~と思っています。

拍手[0回]

ようやっと「一刀斎夢録」を読み終わりました
(感想は読書ブログに書きました)。

次は、尾崎翠か森見登美彦と思っていたの
ですが、さわりを読んだらぴんとこなかった
ので、死の秘宝を読み返そうと思っています。

が、今はパプワくんのグンマと、ガンダムWの
トロワと、アイシールド21の阿含に同時に
燃えているうえ、久しぶりに自分でマンガを描く
ことになったので、そちらのキャラクター達も
可愛くて、ここでスネイプにまた燃え始めたり
したら…一度に何本マンガを描くことになるのか
考えただけでも…アワワワワ


拍手お返事です!
二尋様>
拍手ありがとうございます。大人だ!責任
重大だ!と思ってかちかちになっていたので、
ぼちぼち~というお言葉にだいぶ元気にして
いただきました。絵にもコメントありがとう
ございます~♪

拍手[0回]

スネイプ先生のお誕生会に今度こそ参加すべく
(今年分はインフルエンザになり不参加でした)、
着々と準備を進めています。
……と言いたいところなのですが、交通機関と
プレゼントの手配をしたらどっと力が抜けてしまい、
揃えたプレゼントはラッピングしてないわ、絵は
未完成だわ、泊まりがけで行くというのに、
持ち物もなにもそろえていなくって、本当に
あと約一週間で東京に旅立つ人なんだろうか?
という感じです。


そんな間も妄想は元気です。今日は友達2人と
カラオケに行ってきたんですが、たまたま歌った
スピッツの「夏の魔物」に、私にスネイプを連想
させる歌詞があって、どきどきしてしまいました。
 殺してしまえばいいとも思ったけれど 君に似た
 夏の魔物に会いたかった
っていう、ところです。歌全体の意味は違うん
ですけど、ここだけ抜き出してくると、私には
歌い手がスネイプで、「君」がリリーで「夏の魔物」が
ハリーでって思えてくるんです。

リリーが死んでしまってもう自暴自棄で、その
子どものことなんて、もうどうでもいい!って思った
かもしれないけど、リリーに目が似ているという
ハリーを、一目見たい、と先生が思ってしまったら、
悲しいな、と思いました。
リリーとスネイプはきっと何年も会わないまま、
お互い見ないまま、死に別れてしまったはずなん
です。どんなにその目を見たかったでしょう。

でもハリーを見たときの気分は最悪だったと
思います。だって顔はにっくきジェームズなのに、
目を見るとリリーがいるんだもの…どなたかが
「ホラーだ」って仰っていたのを聞いたことが
ありますけど、そんな感じ。ハリーをハリー個人として
受け止めるまでには、相当時間がかかったんじゃ
ないでしょうか。いつ頃受け止められたのかは、
ここでは考えませんが、最後には、ハリーという
人間をスネイプなりに受け止めていたと思って
います。

拍手[2回]

下の記事、言い訳と後悔で終わってしまって
近況を全然書きませんでした。つけ足します。

今年の冬は例年より過ごしやすいようです。
生活リズムはまた悪化しているんですが
気持ちの上はなんとか乗り切っています。

それから、いつも予定のないクリスマス周辺、
今年は友達とのパーティが二つと、友人が
友人の友人に引き合わせてくれるという会合で
とってもばたばたしています。
25日は何もないので、家族とゆっくり過ごします。

こんなに忙しい年末は初めてかも…忙しいので
落ち込むひまがないのかもしれません(笑)
23日なのに年賀状もまだ書いていないので、
笑ってる場合ではないんですけど。

あ、それから、たぶん言ってないと思うんですが
ピクシブを始めました。今は、サイトやブログで
出した絵を出し直したり、たまに新しいのを少し
載せたりしています。

拍手[0回]

本とマンガ(特にハリー・ポッターシリーズと、南国少年パプワくんなど)が好きな管理人のブログです。数年前に精神をわずらい、治療をつづけています。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[03/22 おにゆり]
[03/22 果穂]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
鬼百合じん
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]