忍者ブログ
[11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


前記事、別ブログにアップしようとしたやつを……あわわ
こんなところで方言ばらしてどうするん!
ついでに今日の記事は方言にしてみます(ついで?)。

<方言タイム>最近ブログ、モバゲー、Twitterと手え広げ
すぎて、どここと更新しててどここと更新してねんか
わからんくなってきたて。
でもTwitterは便利らよ~♪
たとえばブログを書くとするろう、すると「スネイプは
ホントに空回りする男らねー」て言いてえだけらんに
「スネイプはこれこれこうだからこれこれこうでー
これこれこがこうこうこうで、つまりホントにスネイプは
空回りする男らねえ」と書かねばなんねえろう?
めんどくさいんて!
何か言いてえ!でも言うほどのことでねえ!短けえし!
て時に、そのどうでもよさと短さを許してくれるんが
Twitterなんて~。……と、しゃべることがねっけ、
Twitterの回し者みてえに宣伝してみたろも、はぇ
どうでもいいやね。

あとはスウェーデン語の勉強再開したんて!しばらく
めんどくさいて思ってたろも、また楽しくなってきたっけ。
前スウェーデン人と話したこと思い出しながら
やったら、もっと楽しくやれるんがわかったれ!</方言タイム>

前Harry Potter@大阪弁とか聞いたことがありましたが
(某U様の話で)、Harry Potter@各地の方言は
どうですか?

「ポッター!戻ってこいて!ポッタああああ!」(@3巻)
「スネーイプ!ダンブルドアはあんたを信じとったんれー!」(@6巻)

ご当地ポッター、面白いと思うんですが。

拍手[4回]

PR

「ここ最近、お風呂、とくに洗髪がめんどうである」という
スネイプ的性質を身につけてしまったので
(あああ、彼の気持ちが一段と理解できる、悲しいけど)、
「髪を乾かす」というステップを大幅に簡略化するべく、
「すっごい乾くらしい」という噂のタオルを買ってきました。
これたしかに今までより+30%くらい乾きます。洗った!あと!
髪が!きもちわるくない!これはすごいタオルだ!まるで
魔法のようだ!ぜひセブルスにも教えてあげたいです。
髪を短く切ったらこれでドライヤーはいらないかもよー!


あと日常&新選組系のブログを(かなーり前に)作ったの
ですが、ここからリンクするべきかしないべきか迷っているので
とりあえずここにのせておきますね。
本の虫ブログ

----

瓢継様>
いえいえ、ひとえに私のとんでもない読解力のせいなので、
どうか気になさらないで下さい~;;
今は原稿用紙やノートを前に、どこから始めようかと
考え込んでいるところです。早く描きたいです~♪

どうもありがとうございました!!

二尋様>
そう!あの緑色のローブのシーンは、だから印象に残って
いました。「喪服以外なら何なんだ?趣味?」とあのあと
思っていましたが、予想外の方向からのアプローチに
すごく幸せな気分になりました。リリー以外にも、スリザリン
の生徒たちを大事に思う気持ちも芽生えていたら……
だからこそ悲しいという気持ちもありますが(もっと長生き
していたら、全校に分け隔てしない素晴らしい校長先生に
なってくれた気もしますから)、先生の人生にとって、それは
どんなにステキなものだったことでしょう…。
思いがけなくもステキなコメントをありがとうございました。
とりあげて考察したいくらいだったのですが、語られる
予定がおありとのことなので、控えさせていただきますね。
いつかまた、ブログや掲示板やオフ会で、スネイプ先生の
大事なものについてお話ししたいものです。

どうもありがとうございました!

拍手[0回]


今日はぐんま博士の得意分野・不得意分野の考察から
はじまって、スネイプの男らしさについての問題で終わる
全編考察記事です。絵を求めて来た方、泣いてください。


私はぐんまちゃんの得意分野と苦手分野を考えるのが
大好きなんですが、最近、
得意:ぱっと思いつくこと、イメージを把握すること
苦手:順番に論理的に考えること、数字、ものの裏を見ること
じゃないかとだいたい整理できました。

しかし私の中でぐんまちゃんがものすごいおばかちゃんに
なってしまっているので(実は一瞬この子はアスペルガーじゃ
ないかなと思ったことがありました)、得意分野がよく…
わからない……。あの子一応次元レーダーの開発とか
ロボットの設計とかできるんですよね?なんであんなにも
理論に弱いの?説明よりも実践派なの?

あとおばかに加えてあまりにも可愛くなりすぎたので
「復讐に燃える男・ぐんま博士だッツ!!!」な
熱く男らしいぐんまちゃんを描いてみたいと思いました。


そういえばスネイプもあんまり男らしく描いたことは
ありませんね。あれでも勇敢だし熱血漢なのに…
「男らしい」というイメージからは遠いと思ってしまう
のはなんでだろう。

まず一見して研究者タイプなのが問題かとも思うん
ですが、実は戦闘要員なのでそこはクリアできている
はずだし…スパイだから?
スパイは男らしくない?いや、ボ○ドさんとかいるしな。
やっぱり見た目(というか私のイメージ)なんですかね。
がりがりで背が低くて学生時代は猫背だよ。うん…
これでは全然熱い漢の世界は感じないよ。あと
戦闘要員って書いたけど、やっぱり魔法を使うから
漢要素としてはナシなのかもしれませんね。
だって肉体勝負じゃないもん!クールだもん!どっちかと
いうと!

そういえば私がスネイプに一番漢を感じるのは
クィディッチ応援の時です。地元野球チームを応援する
父に男を感じたように、緑のローブ着て応援にやって来る
先生に漢を感じます。
(話は逸れるけど黒ローブってポリシーっていうか、
喪服的なモノではなかったんですね。普通に脱いでるしね。)
自寮がゴール決めるたびに心の中では大喜びしてる
のかと思うと、男というより心は永遠の少年ですが。

そんな先生がスキです。(まとめ)


-----

メールフォームお返事
瓢継様>
メッセージありがとうございます!
コア隊士に反応していただけて嬉しいこと、この上なし
です。
知名度の話については、すいません、読解力が低い
ため、解釈にしばらく悩んでおりました。「キャラがすでに
知られていようがいまいが気にしない」という感じで
おおざっぱにとらえたのですが、誤解があったら言って
ください。そして、ともあれ、心強く受けとめました。
自由に、と言ってくださって、嬉しかったです。
ちびキャラは史実から多少それたところで、わいわい
やってみたいなあということで作り出したので、
ちょっと「おい違うぞ!」と思われることもあるかも
しれませんけれど、見守ってくださったら幸いです。

どうもありがとうございました!

拍手[3回]


pdiary_.JPG











あけっぴろげな家で育ったのでたまにあけっぴろげに
やりすぎて恥をかきます。


-----

ブログの方の拍手ぽちぽちありがとうございます!
メッセージがなくてもどの記事がよかったのか
わかるっていうのはいいものですね!
(意外とパプワが支持を得ていて嬉しいです。)
こっちの方が叩いてもらえるみたいなので、
インデックスのweb拍手は下げようかな~

メールフォームお返事
果穂様>
わ~遅くなって申し訳ありません!
ブログはいちいち確認するのがめんどうで(汗)
コメント欄を下げてるんですよ~、すみません。
なのでお好きなところからメッセージをくださって
大丈夫です!
果穂さん、音楽がお好きなのは知ってましたが
民族の歌もやっていられたとは!!ブルガリア民謡、
ロシア語の歌…読んでいたら聞きたくなって
きました。探してみます。
当時の歌が見つかったら、教えてくださいね~♪

どうもありがとうございました!

拍手[2回]

夏に外国に行く、という話が持ち上がりました。

連れの都合があって、行きたかったイギリスではなく、
ニュージーランドで、しかも条件をいくつかクリアしなければ
ならないんですけど…

いざ行くと思うと、大丈夫かなあと
(条件のこともそうですが、滞在中のことも)
心配になってきます。

最近、よく大事な日の直前に調子を崩すし。
無事行けることになるといいなあ…

拍手[0回]

本とマンガ(特にハリー・ポッターシリーズと、南国少年パプワくんなど)が好きな管理人のブログです。数年前に精神をわずらい、治療をつづけています。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[03/22 おにゆり]
[03/22 果穂]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
鬼百合じん
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]