忍者ブログ
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

●今日は、ヤマト2199の19・20話を見てました。19話「彼らは来た」まではちょこちょこ見ていたのですが、20話から先はまるで知らないのでこの先、ドキドキです。20話だったと思うのですが、加藤さんが「命落とすな!敵落とせ!」って言ってたのがかっこよかったです。
あとこの前から、非常事態などで複数の声がしているときにも真田さんの声を追うようにしているのですが、時々真田さんの声で飛んでいる「ダメージコントロール!」という指示が、具体的に何をしろと言っているのかまるでわからず悔しいです。・・・ぐぐります。

●そういえば、ヤマトクルーの任務時のしゃべり方などは、実際の船乗りさん?とか昔の軍人さん?とかのものを、参考にしているのでしょうか?沖田艦長に「撃ち方始めッ!」と言われた後の、古代くんの「撃ちーかたー始めッ!」という復唱?号令?の言い方がすごく好きなのです。何度か自分で言ってみたのですがあんまりかっこよく言えませんでした。(これはすごく・・・何をしてるんだろうという気分になります)
古代くんの言い方は、すごくかっこよいです。独特の聞き慣れない流れがあって。島くんの「取りーかーじ」とかもそうですよね。こうして文字にしちゃうと間が抜けて見えるかもしれませんが、聞くと本当にかっこいいんです。参考元があるのなら、いつか本場もの(?)を聞いてみたいです。

●先日、船に乗る機会があったのですが、船員さんの服の肩の辺りにヤマトクルーの制服と同じような飾りがついていて「あ、同じ!」とすごく興奮しました。このように現実世界とフィクション世界をつなげるものは大好物でございます。S船の乗組員さん、どうもありがとうございます。

●拍手ありがとうございます!元気をいただいてます!

拍手[1回]

PR

●今日は、菅野文「誠のくに」と「浅田次郎新選組読本」を読んだため(読本は未了)、すごく斎藤一熱が盛り上がっています。
「誠のくに」は少女マンガで、あまり汗や血の匂いがしないところはちょっと寂しかったものの、とっても素敵な話でした。
俺の死に場所はどこだ、どこだ、と探している斎藤さんの話で、でも最後に見つかるのは死に場所じゃない、生きていく場所と帰っていく場所なんですよ。
斎藤一が主人公のマンガなんて、読んだことがなかったので(小説ならいくつかあるんだけど)、こうして知られていくんだなあと、嬉しいような寂しいような、です。

●この話何度目か忘れましたが、またします。私の中で、斎藤一という人は、スネイプ先生にすごくよく似ています。
スパイをしていたとか、戦闘能力抜群とか、パッと見怖い人、とかいろいろあるんですが、「自分はあまりものを考えないで、上に言われて手を汚す役目」というところが、ものすごく似ている!と、さっき思いました。

●ただ、二人は似ているけれど、私の中で斎藤は救われていて、スネイプが救われないのは、(私の中では)斎藤は、大将のために頭を捨てることができた人だからなんです。
この人の言うことなら何だってやってやる、という大将(近藤さん)がいて、その大将から信頼されていると、斎藤自身が信じていたのです。
(くどいようですが、私の中では、です)
だけどスネイプ先生は、自分の頭を捨ててダンブルドアの言うなりに動くには頭が良すぎたし、ダンブルドアから信頼されていると、信じ切ることも、できなかったのではないでしょうか。
少なくとも、ダンブルドアの存命中は・・・

●なんだか暗い話のあとで、恐縮ですが、拍手ありがとうございます!

かみむら様>
また来てもらって、メッセージもありがとうございま~す!
「見てると描きたくなってくる」って、すごくすごく嬉しいです。
かみむらちゃんもあんなに素敵な絵を描けるのだから、スネイプを描けばいいのに・・・そして見せてくれればいいのに・・・!
期待して待っております。

黙って押していってくださる方も!ありがとうございます♪
元気の源です!

拍手[1回]

●マギ新刊を読みました。最近めっきりマスルールの出番がないので寂しいナ~と思っていましたがファナリス兵団!!!超かっこいい!!!獣っぽい!あんな風になりたい(?)!!!
そして可愛い!!!なんかマギの敵キャラはあまり敵とは思えないですね・・・みんな一生懸命生きてるけど立場とか利害が違っちゃってるだけみたいな・・・アル・サーメンも今はすごい憎いし「何でそんなことすんの!!?信じられない!!!」って思うけどイスナーン様とか見てるとやっぱり何か事情があるんじゃないかと思います。
あとマグノシュタット側ではドロンちゃんが、マイヤーズ先生の弟ドロンちゃんがすごく可愛いです!新刊が出ると知って16・17巻を読み返したときから気になってのですが(見た目とか姉さんに頭があがらないとことか「死刑 死刑 死刑 死刑!!!」とか)スフィントスくんへの「恩に着る!」でああこの子もすごくすごくいい子なんだ・・・って。あと17巻終幕間際の目チラはインパクト大でした!なぜこれを前回見逃せたのか・・・!

●『賢者の石』は夏休み中には読み終われなさそうです・・・夏休み前は「『秘密の部屋』の途中くらいまでなら行けるかな~」と思っていたのですが・・・。でもこれからは課題図書ぜめにあうと思うけど、ポタはなるべく読みたい!です!

拍手[1回]

●これだけは・・・本日のヤマトは弱々しく(私の妄想かも)目を閉じて幻覚にひたっている真田さんが非常に萌えました。真田さんがどんな幻覚を見たのかはよくわからない、というところまで含めてありがとうアニメ。
あと今(私の感覚では)近くでやっていたヤマト展も見てきましたよ!映像の展示の前からはなかなか動けませんでした。オープニングだけ何回も見たりしてたです・・・

●拍手ありがとうございます!しみわたります!!!

拍手[1回]

●勢いあまって松本先生の「宇宙戦艦ヤマト」文庫版を2冊とも買ってしまったのですが各エピソードの終わり方に愕然としました。こ・・・れは・・・すごい・・・はしょられてない?というか・・・2巻・・・・・・終わってなくない?「アニメ見てね」ってこと・・・?うん・・・アニメも見ますけど・・・・・・

●ちなみにいちばん萌えたシーンは、真田さんが「動力回路の配線を全部切れ! いいや オフにするんじゃなくひきちぎるんだ」って命令を下している所ですが、いちばん仰天したのは第11惑星だったかの隊長さん?として「斎藤一」っていう人が出てきた時で・・・他の人名も武将とか、新選組とか、だいぶ元ネタ分かりますけど、この人フルネームまんまじゃん!!!当時はこんなして出されてもぜんぜんわからない感じだったんですかね・・・感慨深いです。本筋と関係なくてどうもすみません

拍手[1回]

本とマンガ(特にハリー・ポッターシリーズと、南国少年パプワくんなど)が好きな管理人のブログです。数年前に精神をわずらい、治療をつづけています。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[03/22 おにゆり]
[03/22 果穂]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
鬼百合じん
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]