忍者ブログ
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

●今日はアイシールドと「高校球児ザワさん」とマギ(アニメと新刊)でマンガ胃袋はいっぱいになりました。

●アイシールドは今関東大会の王城戦を読んでいてテンションが振り回されています。進さんのプレーを見ながらどんどん絶望に突き落とされていく感じがしたあとの「この世に無敵のやつなんざいねえ!」っていう台詞が・・・もう・・・。あと本編ももちろんのことながら、26巻の巻頭カラーイラストで阿含が山伏先輩に手伝ってもらって?筋トレしてるのを見たときの胸の熱さといったら!!!

●「ザワさん」は高校野球の女子選手ザワさんの話で、いい話・面白い話だらけなのですが、私は今のところ特に避難訓練の話(野球用グラウンドに避難するとき野球部がみんな入口で立ち止まって、「失礼しまッス!」って頭さげていくという話)が好きです。

●マギの新刊はいろんなことがありすぎてあと二回くらい読んでから感想を言いたい感じ・・・アニメのほうはマスルールとカシムが登場したのでぐぐっとテンションあがりました。マスルールとシンドバッドが「動くなよ」「風よけにしないで下さいよ」ってもみあってるところが本当にかわいかった・・・

●拍手をくださる方、本当にありがとうございます!元気のもとになっています!

拍手[0回]

PR


●久々に描いたら、以前に比べて、ぐんまさまの目が拡大してる・・・ような・・・
(ピタ○ラスイッチの「きょうのロボット」がかっこよすぎたので「ここはこの人しかおるまい・・・」と久々にボールペンをとったのでした)

●高松がグンマさまにちょっとした注意を与えるのって、いいなーと思います。
怒って叱るっていう感じではなく、心配というか過保護というか・・・
「お鼻をすすってはいけませんよ」とか「お風呂は肩までつかるんですよ」とか、そういうのです・・・いいなーと思います。

●図書館で、「ラブ・アクチュアリー」の英語学習者向けの要約本を見つけたので、読み書きの授業のレポート用に読んでいます。そして英文学のほうのレポートは「モル・フランダーズ」で出そうと思っていたのですが、オースティンの「分別と多感」(いつか晴れた日にの原作)も読みたくなってきてどうしよう。やっぱりアランさんを感じるものはどきどきします。スネイプ先生とはまた切り離されたどきどきです。しかしあっちこっち手を伸ばしているのでますますハリポタが読めんのですが!

拍手[1回]

●今日、萩尾望都「11人いる!」の、最初の一話を読んだのですが、この11人のうち、ヌーが…すごく…愛しくなってしまって…。王様やフロルも見ていて楽しいのですが、いちばんはヌーです。
SFなのですが、ヌーの星の民族は両性体で生まれて、成長すると男か女になるのです。でも、ヌーは何か例外的な問題があってどっちにもならなかったんです、そういう人は自動的に僧侶になるのだそうです。
ヌーは、ヘビみたいなウロコで覆われています。そして力は強いらしいのだけど、とても穏やかな諦めの目をしていて、自分の宗教のテーマを「すべて運命」と言っています。
あと、フロル(別の星だけれどやっぱり両性体の、美しい子)をすごく大切にしています。フロルがけんかしたりすると、飛んできてフロルを引きはがします、そして愛の込もった(と私には聞こえる)お説教をします。すごく…じんわり来る人です、ヌー…。

●クロッキー帳を買ってきて、絵の練習を再開しました。ずっと前に買ったのに、あまり進んでいない人体の描き方本をもう一度…今度こそ最後まで行けるかはわかりませんが、今はネタが全然浮かばないので、何が浮かんでもなるべく描けるようにしておきたいと思います。
特にアクションシーンを描いてみたいです。少年マンガを読んでいると、アクションの美しさに目を惹かれてしまって…きれいな曲線を描く体術とか…ほれぼれです。

拍手[0回]

●今日は「マギ」と「士道」というマンガを読んでいたのですが、どっちもとってもかっこよくって面白い話で、すっかり胸が熱くなってしまい、この気持ちをなんとかしたい!そうだ!マンガ描こう!と久しぶりに思いました。
結局、絵の練習だけで終わっちゃったのですが・・・。面白いマンガは本当に力が出るなあと思います。

●「士道」は幕末のマンガなのですが、絵がものすごくよいです。私の好きな新選組も出ます。
主人公の源が、かっこよくて、いい子で、あと・・・「がす」という、ちょっと意味の分からない言葉(気合い・・・?)をよく言うのですが、なんだか力強くて、好きです。
あ、いや、気合いというだけでもないのか?人に斬りかかるときに、「がす!」と単体で叫んだり、富士山を見たときは「大がすだコノヤロオ!」ってほめ言葉にしていました。そんな感じで使います。使える場面があったら使ってみたいのですが、一生来ない気もする・・・。

拍手[0回]

●すっかりうっかり書いていませんでしたが、今日の23:59まで「手書きブログ」でパプワのベスフレフェス・ファイナルが開かれています。一枚一枚見ていると思わず爆笑したり切なくなったりベスフレっていいなあ…と…そのわりに普段あんまり描いてないんですけど底抜けに明るい彼らも暗い暗いものを内に抱えている彼らも好きです。むしろその融合が好きなのかも…
タイトル通り今回で最後だそうなのですけど、夏が来たらそろそろベスフレ~っていう刷り込みをしてくださって、ベスフレのいろんな面を見ることもできたベスフレフェス、本当に大好きなのです。これからも夏が来たらベスフレ!スーパーにスイカが出たらベスフレ!そんな気持ちで…!

●それでいきなり話が変わるのですが今日もムキムキの人の話を書きますね~今日からアイシールドの神龍寺ナーガ編を読んでいるのです…金剛兄弟のために…
(※おおざっぱ解説:金剛兄弟は双子の高校生アメフト選手で大会九連覇のチーム所属で特に弟の阿含が怠け者の乱暴者の問題児なのに100年に一人の天才とか言われている、お兄ちゃんの雲水さんはまじめで努力家だけどいい選手止まり…らしい)
アイシはもう読んだことがあるので、一気読みではなく、主に阿含について気づいたことをメモしながら読んでいるのですが、わかったことより新しい疑問の方がザクザク出てきます。
あとこれは妄想なのですが、阿含が全然幸せそうに見えないのが切なくてたまりません。あらゆることに秀でているのに、欲しいものはなんでも手に入りそうなのに、自由気ままに生きることができるのに…なんであんなに阿含は苦しそうなんだろう…っていうかなんで私は阿含が苦しそうだと思うんだろう?でもなんか、彼は自由に生きているように見えて、自分のしたい生き方と全く違うことをしてるんじゃないかと思えてならないんです。確かに快楽漬けではあるけど全然楽しそうじゃない…ほんとは酒がうまいわけでも、女が好きなわけでもないんでしょ?実はなにもかも思い通りにはいかなくて、それでやけのやんぱちみたいなことしてんじゃないの?…そんなことを考えています。いつもの夢見癖かもしれないけれど、どこまでも深く掘っていったらすごい純粋な子が出てきそうで…だれか阿含を幸せにしてあげて…。
だれかっていうか最終巻で雲水さんがやっと打倒・阿含に向かったので…雲水さんがやっと阿含をちゃんと見てくれるんだから(ここでも見ないと負けるぞ雲水さん)ここで何かが起きてほしい。どうか金剛兄弟、二人とも幸せになってね…雲水さんはともかく幸せな阿含て見たら吹き出しそうですけどね
この妄想を書くために母と兄に向かって長々と金剛兄弟の話をしました。マンガの話でもまじめに知識を分け与えてくれる母と雲水さん派の兄に感謝m(_ _)m ありがとうございました…

拍手[0回]

本とマンガ(特にハリー・ポッターシリーズと、南国少年パプワくんなど)が好きな管理人のブログです。数年前に精神をわずらい、治療をつづけています。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[03/22 おにゆり]
[03/22 果穂]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
鬼百合じん
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]