忍者ブログ
[365] [364] [363] [362] [361] [360] [359] [358] [357] [356] [355]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

●ホグワーツより遅れて私の学期もスタートしました。
今学期は関連本を読んでいるためと、朗読CDを聞いているため、また魔法界に戻って来つつあります。
時間のほとんどを勉強関連のことと、読書(マンガ含む)に持って行かれて、あまり絵が描けないのですが…。残念…。

●今読んでいるハリポタ本(「これから「ハリー・ポッター」の話をしよう」という、某ベストセラーの邦題をもじった本)は、読んでいてとっても面白い本です。本筋についてはまだわからないので、読み終えてから言及しようと思いますが…。
その前に、三巻の終わりでスネイプ先生が激怒していたシーン(シリウス逃亡後)について、認識を修正した箇所があったので忘れないうちに書いておきます。

●私はずっと「スネイプ先生は、ハリーがリリーのかたきであるシリウスを逃がしたので怒っている」と思っていたのですが(そしてそれも間違っていないと思いますが)、この本の中のあらすじ紹介では、
「シリウスが凶悪犯だと信じているスネイプは、シリウスの逃亡を知って半狂乱になる。」
と書いてありました。それを見たら・・・ああ、スネイプ先生、このときどんなに心配(恐怖)にかられただろう・・・と思いました。
リリーのかたきが逃げた!という気持ちといっしょに、またハリーが狙われる!という気持ちがあったんだ、と。前、家族に「スネイプは強い不安を感じると怒り出す人だ」と言われたことがあるのですが、ここでも先生はものすごい不安だったんじゃないかな、と思います。

拍手[0回]

PR
本とマンガ(特にハリー・ポッターシリーズと、南国少年パプワくんなど)が好きな管理人のブログです。数年前に精神をわずらい、治療をつづけています。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[03/22 おにゆり]
[03/22 果穂]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
鬼百合じん
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]