忍者ブログ
[3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

クリスマスイブですね。
以前はただ楽しかったクリスマスですが、大学でキリスト教を学んでからは、「なんか違う…」と思いつつもお祝いはするという、やや複雑な日になりました(笑)。

ふと、ホグワーツでもクリスマスが祝われることを考えて、すごくふしぎな気がしました。
魔法使いたちも、キリスト教を信仰してきた、マグルと同じ宗教を共有してきたということですよね。
「幻の動物とその生息地」22ページを見ると、1692年になってようやく魔法生物を隠そうという議論が起きていますから、魔法使いたち自身が隠れはじめたのも、これと同じころか、少し前の話だと思われます。
魔法使いたちがそれまではマグルと共生していたのなら、キリスト教がはじまってから1600年くらいたっているから、無理のある話でもありません。

それにしても、教会で魔女裁判だとかもあったはずなのに、純血主義者までもいっしょくたになってキリスト教のイベントをやるなんて…というところはひっかかりました。
で、とりあえず魔女狩りについて調べてみました。

もともと魔女狩りをはじめたのは教会ではなく民衆で、教会が異端審問で魔女問題をやったのは15世紀のスイスあたりが最初ではないかとのこと。
イングランドでも魔女対策の法律はできたそうです。
反対派もいたものの、そうとう盛り上がっていたみたい。
(一部魔法使いたちの反マグル的傾向も、このへんの反動ではないかと思うのですが、どこかに記述があったっけ?)

私には、なぜこんな歴史があってクリスマスやらイースターを楽しく祝えるのかよくわからないんですが、考えられるのは、
1.魔法使いたちには私とは異なる歴史観があり、迫害を受けたこととキリスト教は切り離して考えている。
2.キリスト教からは離れたけどお祝いなどの習慣は残っている、日本的「間違ったクリスマス」状態。
このどっちかかな、と思います。

ちなみに、なんだかんだいいながら、今日の晩御飯はがっつりごちそうでした。
ケーキもしっかり食べました。
ごちそうさま!
そしてハッピーバースデー!

拍手[1回]

PR
今日の授業は、スペシャルバージョンでした。
リスニングの練習として、教授がマンガクイズを始めたので(笑)。

まず、「ハリー・ポッターのキャラクターから一人選んでくれ」といわれ、スネイプ!と答えたらそれが私たちのチーム名になりました。
他は、マルフォイチーム、ハーマイオニーチーム、あとなぜかファイナルファンタジーチーム。

出題された問題をいくつか書くと、「ルフィは何を食べて体が伸びるようになったか?」「デスノートの主人公の名前は?」から、「スラムダンクの湘北対山王の最終スコアは?」という誰も答えられなかったものもありました。
スネイプチームは何度も危なくなりましたが、僅差で優勝しました!
チームのみなさんは、マンガ、うーん…という感じだったので、私はかなり勝利に貢献しました(ちょっと自慢)。私がクラスでこんなに目立ったことはかつてなかったでありましょう。

ちなみに、他チームにスラムダンクオタクを自任する人がいて、対山王戦のスコアを聞かれたとき、「○○戦なら言えるのに!」と悔しがっていて、心の中で平伏しました。スゴイです…。

拍手[0回]

諸事情で、ツイッターと読書ブログをやめてしまいました。
ほんとに突然消してしまってすみません。
今度からはこのブログに、今までツイッターや読書ブログに流していたことも、いろいろ書いていくことになると思います。


さて。
「賢者の石」再読で、今日気になったのは、ハリーが、Filch wouldn't help us if his life depended on it, he's too friendly with Snape,と言っていたところです(ペーパーバック版、The Forbidden Forest、p267)。
(邦訳では「フィルチはどんなことがあっても、僕たちを助けたりしないよ。スネイプとベッタリの仲だし(後略)」と書いてありました。ハードカバー版、禁じられた森、p363)。

この中のfriendly=ベッタリの仲というのが気になりました。
日本語の「ベッタリの仲」という語感から、子供のころは、不正に癒着するような関係を想像していたんですが、「too friendly」だとけっこう印象が変わりました。
単に、二人は仲がいいというイメージで。
スネイプは、フィルチには三頭犬のことも平気で話すようだし、もしかしたら本当に仲がよいのかもしれないと思います。

で、それがいつ頃からの話なのかが気になったのです。
学生時代からなのか、教師になってからなのか。
ここからは妄想ですが。
スネイプも決して規則に厳格なわけではないと思うんですが(規則に厳格なヒトは規則をでっちあげたりしないと思うんだ…>賢者の石p265)、ポッター一味にカリカリしていた関係上、通報とかやっていたイメージがあるので、それで特別にフィルチの覚えがめでたかったのかもしれないと思いました。
闇の魔術なんか研究していたスネイプのほうがもっとやばいことやってたはずですが(汗)、スネイプもそのへん、大人にはわからないように利口にしていたんではないかな。

いろいろな意味で傷ついて、疑われながらホグワーツに戻ったスネイプ先生を、職場としての学校になじめるよう助けてくれたのは、もしかしたらフィルチだったのかなあと思うと、ほほえましさと涙ぐましさでごっちゃになってきます。



拍手お返事・果穂さま>
お久しぶりです、コメントとても嬉しいです~!とても忙しそうですが、お元気でしょうか。
冒頭の質問には、力強くイエスです!最近不運が続いてましたので、今度こそはと気合いが入っています。
スネイプ先生の気持ちや幸せを考えたら、もちろん報われてほしかったという気持ちはあるんです。ダンブルドアが全面的に正しかったとも、また完全にフェアであったとも思いません。
ただ、真剣に先生の魅力を考えると、私はどうしても彼の不運、報われなさが一役買っているという結論にたどり着いてしまいます。
共感いただいて嬉しいです~、コメントどうもありがとうございました!

拍手[1回]

やっとのことで録画してもらっていた「ハリーポッターナイト」を見ました。

こうして好きなことについて語れるのは、どんなに楽しいだろう!と感じながら見ていました。
私なら、スネイプ先生の魅力について聞かれたらなんと答えるだろうか、とか。

これは、考え出したら難しいですね。
教師としては、実践的で、知識のみならず経験をつんできていることはあると思います。
あと、スリザリンたちを大切にしていること。
他の寮生たちをいじめたりするから悪目立ちしてるけど、監督下の子供たちを大事にしているのはいい先生だと思う。

デスイーターとしての魅力は、考えにくいです。
心からデスイーターとして働いている先生を作中ではほとんど見ていないので(…っていうか描写ありましたっけ?ど忘れ?)。
ダークな魅力といえば、いまだに闇の魔術に愛を持っているところが好きです。セブルス・スネイプ論文集のようなものが出たら翻訳を待たずに買えるのですが…(プリンス版上級魔法薬の完全コピーでも可)

そして、男としては、彼がひたすら報われない人であるという点を推します。これには二つ意味があって、一つは「この人には私がついてないとダメだわっ」という母性?をくすぐられるということ。そして無報酬のヒーローというカッコよさがあることです。
先生がすすんで報酬を断ってるわけではなく(求めてるわけでもないけど)、毎回巡り合わせが悪くて報酬がない、という状態なのでもの悲しくもあるのですが、やっぱりスネイプ先生がちゃんと見返りを得ていたらなにかが台なしという気はするのです。

拍手[2回]

○前に、ツイッターからの情報で、「The flawed master:lessons Professor Snape taught me」(欠陥先生―スネイプ教授が教えてくれたこと)という本を見つけました。
スネイプ先生の考察本らしいのです(どうやら日本語訳はないらしい)。
値段が高いのと、内容がどうなのかまったくわからないので、すぐに買いたいとまでは考えないのですが…以前、ひどい考察本をいくつか見たことがあるので…一度読みたいなあと思ってます。

○最近たびたび胃が荒れます。
夏にしばらく、食べると吐く(ただし夕方~夜は大丈夫)という時期があったんですが、あれからすっかり治りきっていなかったらしいのです。
ちょっと暴食したり、ストレスがかかったりすると出てくるみたいです。やっぱり朝と昼がダメで、夜はオーケーです。
私はストレスがすぐ食欲になるので、食べたら胃が荒れると思いつつ、ストレスになっても荒れるんだからと、食べてしまって、なかなか終わりません…。ここ数日はガムを噛んだりしていますが、これもいいのか微妙なところです。一日も早く治りますように…

拍手[0回]

本とマンガ(特にハリー・ポッターシリーズと、南国少年パプワくんなど)が好きな管理人のブログです。数年前に精神をわずらい、治療をつづけています。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[03/22 おにゆり]
[03/22 果穂]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
鬼百合じん
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]