忍者ブログ
[4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


1/8にあったスネイプ先生のお誕生会と
1/9インテのスネイププチオンリーで、
先生のお誕生日をお祝いしてきました♪
dsev387.JPG









↑8日に持っていった肖像画の下書き版

8日のお誕生会では、席を決めるためのくじ引きで、
全員が各寮に分かれたのですが、私はスリザリンに
組み分けしてもらえました~♪嬉しい!
そのあと、寮対抗でゲームなどをやったのですが
恒例となっている先生クイズでは、見事スリザリンが
優勝しました!誇りを保ったね!
(カードゲームではベスト4にとどまって悔しかった
です!)

↓そして、すごくびっくりさせられたケーキ
birthdaycake2011.JPG









写真だと小さくてよく分からないかもしれませんが
チョコケーキの詰まった大鍋型なんですよ!
持ち手やヘラや光沢まで再現してあるんです!
「生徒たちがお祝いに先生の大鍋をいっぱいに
してくれた」という素敵な設定つき♪
外側の大鍋部分は、日本では食べてはいけない
ことになっている材料でできているそうで
はがして食べなければなりませんでしたが…
(私はお昼ご飯ごろから、睡眠不足が祟ったらしく
具合が悪くなり、ケーキは完食できずでした~。涙。
そして迷惑をおかけしてごめんなさい…!)

プレゼント交換では、よく眠れるようになるという
ルイボスティーのパックと、真っ黒なカップを
いただきました。9日に帰ってきてから飲みましたが
おいしいです!
(私は先生に聞いてもらいたい歌を、CDに焼いて
お渡ししました)
先生のお誕生会は毎回そうですが、ものすごく
あっという間に撤収の時間がきました。
そのあと二次会もあったのですが、やっぱり
あっという間で…
私は夜行バスで大阪に行かなければ
ならなかったので、ちょっと焦っていて、早く
席を立ちすぎました。
あとで、私が立ったあと、店内にハリポタの
音楽が流れて、ケーキがもう一つきた、と
教えていただいてものすごく後悔しました!(笑)
すごく素敵な話!せめて居合わせたかった!

大阪の話は、ちょっと長くなりそうのと、どこまで
セーフか分からないので、はしょります。が、
今回、右も左も分からない私をRさん(仮)が
ずいぶん助けてくださいました。どうもありがとう
ございました!そして持ち帰った戦利品は
9日の夜さっそく読んで心を潤したことは
いうまでもありません…。

拍手[4回]

PR
宮沢賢治の「眼にて云ふ」を読むと、
なぜかスネイプのことを思い出しちゃうんです。
今日、読んでいた「通勤電車で読む詩集」に
それが載っていたので、
久しぶりに激しくスネイプのことを思いました。


 だめでせう
 とまりませんな
 がぶがぶ湧いてゐるですからな
 ゆふべからねむらず血も出つづけなもんですから
 そこらは青くしんしんとして
 どうも間もなく死にさうです
 けれどもなんといい風でせう
 もう清明が近いので
 あんなに青ぞらからもりあがって湧くやうに
 きれいな風が来るですな
 もみぢの若芽と毛のやうな花に
 秋草のやうな波をたて
 焼痕のある藺草のむしろも青いです
 あなたは医学会のお帰りか何かは知りませんが
 黒いフロックコートを召して
 こんなに本気にいろいろ手あてもしていたヾけば
 これで死んでもまづは文句もありません
 血がでてゐるにかヽはらず
 こんなにのんきで苦しくないのは
 魂魄なかばからだをはなれたのですかな
 たヾどうも血のために
 それを云へないがひどいです
 あなたの方からみたらずゐぶんさんたんたるけしきでせうが
 わたくしから見えるのは
 やっぱりきれいな青ぞらと
 すきとほった風ばかりです。


かたや病気で、かたや戦闘で、一人は
昼、もう一人は夜、さらにはいっぽうは
手厚く介護され、もう片方はほうったらかしと、
まったく違う二人の状況ですが、
最後の瞬間のスネイプのきもちは、きっと、
こんなふうだった、と、思わされるのです。

たとえ青空はなくても、風は冷たくても、
やるべきことをやりとげたと感じ、
大好きな緑の瞳を見つめてむかえた
その瞬間は
苦しいものでも、つらいものでもなかったと、
そう信じています。

拍手[1回]


某様のブログでスネイプの”ねっとりした髪”についての
英語的な考察があり、ふむふむなるほどなうです。
ローリングさんもひどいな~、よっぽどスネイプに嫌悪感を
持たせたかったんですね。

しかしなんでスネイプ先生髪洗わないんだろう……
私が髪を洗わない(えない)のは精神状態が悪いとき
なので、もしかしたら先生も……と先生の十数年間の
精神衛生状態がすごく心配なんですが……。
単に研究に没頭して……とかだったら安心(?)
なんですけど。


-----

スランプ記事に心配して拍手をくださった方々、
本当にどうもありがとうございました。
個々のお返事は申し訳ないのですが、もう
ちょっとお待ちください……。
お礼にもなりませんが最近?の手風呂画像
貼っておきますね。






しかし本当に最近スネイプを描かなくなって
しまった……。
いや描くには描いてるんだけどらくがきすぎて
誰も面白くなさそうなのでこっそりしまっています。
でももうすぐ課題でポッター読むことになりそう
洋書読めって課題なので……また頑張るます

拍手[2回]


バトンをキャッチしてくださった皆さまありがとうございます!
嬉しいことたくさん書いてあってもじもじ照れ照れウハウハ
です。

ところで今日、来る来るという噂だった新しい教授・Lさん(男性)
に会いました。
そのときの会話の様子(翻訳)。

Lさん「ハロー、私はLです」
私「初めまして、私は○○(本名)です」
L「初めまして」
私「出身はどこですか」
L「イングランドです」
私「私、イングランドが好きです」
(別の教授が)「彼女はハリーポッターが好きなんです」
L「私はハリポタ中毒です、ハリーポッターが大好きです」
私「私もです!」

一回はハリポタの話をするだろうなーとは思ってましたが
まさかハリーポッターマニアだとは!!!

でも、スネイプはあまり好きではないらしいです。
「彼は殺人者だよ!?」と言われてしまいました。ウッ。
「でも、彼は時々とても誠実な人だと思います!」と
いまひとつ弱い答えしかできませんでしたが
もしかしたらまだ映画しか見ていない人なのかも…
だったらあまりネタバレしなくてかえってよかったかも…と
自分を励ましております(涙)。
でも次、討論になったら容赦はしないYO!!(ホントかな)
ちなみにL教授はスプラウト先生が好きだそうでした。
いいよね、スプラウト先生。でも目の付け所がマニアだ。


-----

拍手お返事はすみません!また今度!

拍手[0回]


snape139.JPG










いいかげん考察ばっかりもどうなのかと思ったので
発掘した絵のせておきますね。

先日ちらっと書いた「ハリーの事件におけるスネイプの
責任はどれくらいのものか」ということについて考えて
いたのですが、全然違うことで結論が出たので、
書いてみたいと思います。

まず、スネイプがヴォルデモートにハリーのことを報告
したために何が起こったか、ですが、逆からいってみましょう。
スネイプが告げ口しなかったらどういうことになったか。

 ・ハリーはホークラックスにならず
 ・リリーの血の守りもなく(→ヴォルを倒すには不利)
 ・ヴォルデモートは生きている

つまり前も書きましたが、死喰い人のスネイプは
ヴォルデモートを一時的に戦闘不能にすること、ハリーを
強くすることに大きく貢献したわけです。
では、裏切ってからのダンブルドアへの報告はどうか。
これがなかった場合、

 ・ジェーとリリーはより簡単に見つかり、殺される
 ・ハリーは血の守りを受け取り、ヴォルデモートを
  返り討ちにし、ホークラックスになる
 ・ピーターとシリウスが味方として残るはず

「ジェームズとリリーがどれくらい簡単に見つかるか」と
「ピーターとシリウスが残る」以外は同じ展開です。
(ピーターは情報を知らないですから、役に立たないと
殺されたかもわかりませんが;)
それならピーターとシリウスが残ってくれたほうが
ハリーの成長にも冒険にもよかったはず。
ここでは逆に「味方を減らす」という結果になって
しまっていると思います。


ヴォルデモートのためにしたことでヴォルデモートに
甚大な被害を与え、
ダンブルドア側のためにやったことは逆効果……

スネイプ……
本当に、
やることなすこととことん裏目に出る男です。

改めてスネイプの不憫さをひしひしと噛みしめた
身にならない考察でした……

スネイプの責任?私には難しすぎるYO!

拍手[3回]

本とマンガ(特にハリー・ポッターシリーズと、南国少年パプワくんなど)が好きな管理人のブログです。数年前に精神をわずらい、治療をつづけています。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[03/22 おにゆり]
[03/22 果穂]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
鬼百合じん
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]